NPO法人ひとりとみんな ブログ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別講演会を終えて

<<   作成日時 : 2013/03/04 08:56  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 1

3月2日(土)のひとりとみんな講演会は、東京鶴川「町田市文化施和光大学ポプリホール鶴川多目的室」で40名以上の皆さんをお迎えして行いました。

2011年3月11日の大震災から始まった命と暮らしをもう一度見つめなおす活動。

今回は 「穏やかに暮らす」というメインテーマで二つのプログラムを提供しました。

画像

 
1 タクティールケア

スウェーデンで始まった認知症の方々や末期(ターミナル)の方々への支援のケアです。このケアの中心は「触れる」ことです。

今回はこのケアの日本でのマネジメントを行っているスウェーデン福祉研究所の代表取締役の中込先生と認定講師一号の石川先生によって行われました。
 
緩和ケアの本質は、マントで包み込むことだという説明の通り、後半に実習した手技は、対象者と私とが一体にとなりまさに包み込まれていくというものでした。

背中を触れながら、ゆっくりと心を思いを共有していく。この中で気持ちを安定させる脳内物質が放出され、不穏状態であった認知症の方々が穏やかになる事が医学的にも実証されたそうです。

またこのケアは提供する側も穏やかさを取り戻すことがあるという説明にも関心を持ちました。
 
後半の実習は二人一組で行いました。参加者の皆さんの身体が緩んでいき、そして穏やかになっていくさまを近くにいながら実感できました。

石川先生からは「このケアはしている方の健康状態や心の状態がそのまま利用者に映る」というお話があり 「する」「される」ということを超えたケアの本質をお教えいただきました。
画像


2 アロマセラピー
二つ目のプログラムはアロマセラピーです。
 
このテーマでお話しいただくのは今回が3回目になります。引き続き川人先生と米山先生に講演頂きました。

まずは、実際に香りの共有をしました。今回「畳の香り」です。西洋の文化の中で生まれたケアですが、日本の文化を積極的に取り入れていることがよくわかりました。

川人先生からは、アロマセラピーの歴史やその科学的価値についてお話があり
後半は方法を米山先生から、さまざまな香りの体験を共有化し、その効能もエビデンスを交えながらお話を聴かせていただきました。
画像

我々は、言葉の持つ優位さを大切にし、言葉は他者と関わる最大にして最後の手段だと思ってました。
 
 「話せばわかる・・・」と

しかし、身体や心の在り様によって言葉でのコミュニケートが難しい事は誰にもあります。
 
特に医療や介護の現場では、その事がケアの壁になる事も多いでしょう。

その時、我々は自分の耳に聞こえる「言葉」や目に見える「数値」ではなく相手の心情に向かいあわずにはいられません。
 
今回のプログラムを通じて、触れることや香りが、相手の気持ちを引出し、癒す事を実感しました。

そして今、コミュニケーションの本来の意味を考え直す事が非常に重要であると改めて思いました。

貴重な機会をくださった講師の皆様へは心より感謝をいたします

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
穏やかな生活〜(*^_^*)〜
先週土曜日は「ひとりとみんな」の講演会でした。 今回のテーマは「穏やかな生活」 タクティールケアとアロマセラピーについて学びました。 ...続きを見る
かたぐるま日記
2013/03/07 14:40
レイバン 店舗
特別講演会を終えて NPO法人ひとりとみんな ブログ /ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/05 20:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
充実した研修会でした、ありがとうございました。この二つの内容が、とても根底で繋がってることを感じて自分としては新鮮でした。しかし人の五感に働きかけるって、凄い可能性のあることですねー!
トラノミクス
2013/03/05 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
特別講演会を終えて NPO法人ひとりとみんな ブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる