NPO法人ひとりとみんな ブログ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏切る

<<   作成日時 : 2012/10/12 01:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

学生さんと一緒に孤立死とか孤独死を勉強してきました。このなかである人が孤立死は、self neglectだと主張する論文に出会いました。
ニグレクトは、無視とか訳さされますが、社会福祉では、「世話の放棄とか介護の放棄」と訳されるのでしょう。

では、英語のneglectはどんな意味があるのでしょう?

neglectは、辞書によれば、「ne」と「lect」の合成語だそうです。 「ne」は打消しの接頭語です。すなわち〜しないです。「lect」は拾いあげるだそうです。つまりneglectは、拾い上げない、拾い上げることをしない、という意味でしょう。何者か、または何かを拾い上げないことを『無視』と訳したということでしょう。

すなわちそれを自暴といえるかもしれません。ではこの自暴を辞書はなんといっているか・・・


「自分で自分の身を損なうこと。」「自分で自分の身を粗末にし・・・・・」と書いてあります。すなわち自暴とは、自分で自分を粗末にしていることなんだなという意味をしっかりと受け止めたいとおもいます。


次にneglectの原義を訪ねましょう。


英英辞典には

「 fail to take care of 」と書いてありました。

直訳すると誰かの世話をしそこねたという意味でしょう。もう少し深堀(ふかぼり)するとfailには期待を裏切るという原義があるようです。

ここから考えるとneglectには「裏切り」という言葉が背景にはあるようです。

では、今日お話ししている 介護の放棄、世話の放棄、すなわち、self neglectはだれがだれを裏切ったのかという問題意識です。

ここまで述べればお分かりだと思いますが、self neglectは、自分が自分を裏切っていることではないでしょうか。
う。その自分は絶えず、統合されない苦しみ。私の中にある私を裏切って私があるということ・・・
でもそうして自分を成り立たせている哀しさ。


先ほどneglectは、拾い上げないことだと話しました。

そうです。

今、問われているのは、あなたがあなたを裏切ってはいけないし、あなたをあなたが拾い上げない、すなわち、あなたを大切にしないことはあってはいけないということではないでしょうか。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
裏切る NPO法人ひとりとみんな ブログ /ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 04:22
プラダ 財布
裏切る NPO法人ひとりとみんな ブログ /ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/07 04:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
裏切る NPO法人ひとりとみんな ブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる